chi-ko's diary ii

紅葉も綺麗で・・・

箱根には行ったばかりでしたが・・・

4日。
何にも予定していなかったら、急に娘が、明日空いてる? と。
行けなかった箱根の保養所に電話して聞いたら、キャンセルが出たとの事。
行けることになっちゃいました。

5日、娘と孫娘の3人で、車を走らせ行って来ました。

箱根に行く前に、近くにあったのに今まで行ったことがなかった三島ウォークへ。
大きな釣り橋があるところです。
写真は撮り忘れちゃいましたが・・・

見晴らしの場所へ行く前にあるハウスでは、天井からお花の歓迎。

20171105.jpg

お見事でしたよ~。これ、みんな生花です。

そして、保養所へ。
大涌谷が噴火してから、休業となり、営業開始してからもしばらくは真水のお風呂。
今年7月からやっと温泉になりました。
なので、やっと「入れる~♪」と。

いざ、入ってみたら・・・
前と温泉の成分が変わったのか? かなりぬめり気のあるお湯に。

使えなかった間に、繋がれた管は、湯の花で固まっていたとのこと。
それを崩すのに、2年間かかったと聞きました。

固まっていた成分がだんだん溶けて流れ、その分濃くなっているのか?定かではありませんが、温泉には変わりない。

長く入っていると前より、肌にピリピリくる感じが出てしまったけれど、たっぷりゆっくりお湯に浸かって来ました。

翌日は、そのまま、君津の実家へ。
女子ばかり、4代揃いました。

あ、写真撮ってくればよかったな。。。


7、9、10日としっかり仕事もして、その翌日は有明へ。
友達とテニスを観て来ま~~す♪

チーコワライブはとっても楽しく~♪

11月1日。
目の前で、とっても楽しい時間を過ごせました。

ライブに行く前、少しだけ時間があったので、今月お誕生日を迎えることを思い出し、ささやかながらのプレゼントを用意して。
女優さんなのに、すごく唄がうまい。
相棒の天宮良さんも、ほんとに楽しい方で唄もうまい。
MCの中で、昔ブレイクした 『昨日、悲別で』 の話を少し聞かせてくれたり、懐かしい歌を聴かせてくれたり。

思わず、家に帰ってから、YouTubeで見れるというので確認しちゃいました。
懐かしかった~~。
あのドラマ、ちゃんと、見てました。 30年以上前の話ですね。。。


そして、今日。
あまりにもお天気が良く・・・
新しい掃除機を使い朝からテンポよくお掃除。
隅々まできっちり~~。
あまりのごみ、ほこりの多さにびっくり~~~。(大笑)

綺麗になって、お天気も良いのが気になり、身体も動くのでまた、出掛けちゃおうかな・・・と支度をはじめ、新宿へ。
お昼を過ぎてましたが、ちょうどいい電車があったので指定席を取り、ロマンスカーに乗って箱根へ。

20171102-1.jpg  20171102-2.jpg

秋のスイーツコレクションであるロマンスカーのスイーツとコーヒーを買って、食べながらの車窓もいいもので・・・いい気分♪
箱根の温泉に入ってあ~~、極楽♪ 極楽♪

いつも箱根に行くときは車で行くので、こんな楽しみ方も新鮮。
温泉は、出たり入ったり。 計6時間ぐらいいたでしょうか。。。
お風呂上がりのビールもいただき・・・。

ハタと気づいたら、箱根湯本駅からの最終ロマンスカーには間に合いませんでした~。(笑)
なので、小田原駅から乗ることにして・・・。

ゆっくり過ごした長~い一日でした。

チューニングの音が聞こえます

久しぶりに、ライブに来ています。
知り合いの女優さんのライブ。
俳優の天宮良さんとのユニットでライブを重ね、今回で10回目だそうです。

かなり久しぶりなので、とっても楽しみです♪

20171101.jpg


あぁぁ、そういえば・・・
このライブのお知らせをいただいた翌日、事務所があるマンションを出たところで、目の前を天宮さんが通り過ぎ、声をかけなかった事をとても後悔をしたのでした。
このマイナーなユニットのライブ(笑)、行きますよーと言ったら
喜んでくれただろうな・・・と。

お天気がいいので・・・(*^o^*)

高尾山まで行って来ました。
(20歳くらいに行ったきりかなぁ。。。)
もちろん今のチーコは登れるはずもなく入口まで行って来ただけ。(笑)

最寄駅から隣の駅で特急に乗り換えると、1時間もかからずに行けます。電車賃もお安いし、目的地まであまり歩かずに行けるので助かります。

高尾山には登れないので、気分だけでも、と写真は撮って来ました。

20171027-3.jpeg

久しぶりによく晴れているので、青空♪とても気持ちいいです。

朝食はフルーツヨーグルトとコーヒーだけだったので小腹が空き、見つけた甘味処でクリームあんみつを。

20171027-1.jpeg

こんなの久しぶりです。
中学生の頃、同級生とよく食べに行きましたけどね。。。

駅近くを流れる川の水もキレイ。キラキラ光ってます。

20171027-2.jpeg

そして、今日の目的地。
高尾山口駅隣にある『京王高尾山温泉極楽湯』♨️です。

本来なら、29、30日と娘と孫娘の3人で箱根に行く予定でしたが、保養所のキャンセルも出ないし、天気も悪そうだからと延期にしました。
なので、今日♪ひとりでちょっと寂しいけど行って来たワケです。
恒例になってるスイーツコレクションも楽しみにしていたのにお預けです。
でもその分、あんみつを食べたからいっか!


お風呂は内湯のバラ風呂、あとは露天風呂が4つと座り湯。たくさんありますが、登山した後に入るお客さんが多そうです。
今日は、たまたま2周年という事で、入場はいつもの半額で済みました。なんてラッキーな♪

の〜んびり、ホントにの〜んびり入って、マッサージを受け、軽く昼食を取って休憩して、再度入って来ました。

合計で何分入っていたでしょうか。。。
かなり、です。
ぬるめのお湯だったので入れたんでしょうね。
気持ち良かった〜〜。

景色を楽しむ、まで出来なかったけど、8時間の殆ど歩かない(笑)小旅行をして来ました!

家電買い替えラッシュ。

我が家にある家電の買い替えが続いてます。

今使っている掃除機。
ノズルに小さなモーターが付いているため、少し重め。いや、かなり重いです。
測ってみたら5.1キロ。
購入した11年前は、それでも良かったものの、今はかなりしんどい。
特に階段は辛い・・・。
もう11年使ったならば、壊れてしまった3階の掃除機の代わりにこれを使い、普段使用する掃除機は新しく購入しようということにしました。
新しい掃除機は2.6キロと約半分の重さになりましたが、それでも階段はしんどそう。
ならば、コードレスも買おうと。
よくよく考えたら、簡単にサッと使える物の方が使いやすいだろうと、小さいハンディタイプにしました。
名前は、バーディちゃん。(赤だから、ちゃん!)
昨日注文したこの『バーディ』ちゃんが今夜届きました。

先に注文した掃除機は、27日に入荷予定だそうで、今週末になりそうです。
早く来ないかな〜。


しかし、その前に注文したものがありました。
足元に置く電気ストーブ。
最近の朝、特に足元が冷えて寒い時があります。
毎晩、深夜まで起きていて古い電気ストーブを使っているKAZUKIも欲しいというので、2台注文しました。

急に寒くなったせいか、売れて?在庫がなく、少し時間がかかるようです。
これも、早く来ないかな〜〜。


それともうひとつ。正確にはふたつ。
この家を建てた時に付けたエアコン。
2階のリビングと3階のKAZUKIの寝室の2台を買い替えようか、と。
ほかの3台は既に壊れて買い替えたのに、一番使っているのに何故か壊れなかったこの2台。
18年も使えば、電気代がかなり違って来ますよね。

ここ3年くらい、買い替えようと言いながら、来年、来年ね、と先延ばしにしてました。
ホント、そろそろかな。。。


あと、家電ではないけれど、怖いのは風呂釜。
ガス屋さんにも、いつ壊れるか、わかりませんよ、と脅かされてます。(笑)

義母から受け継いだ冷蔵庫も、KAZUKIが使っていた洗濯機もテレビも、一緒にお嫁入りした炊飯器もオーブンレンジも、トースターも全て買い替えたので、残すは・・・。
ん?私か。。。