chi-ko's diary ii

BLOGTOP » diary » TITLE … バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ~ロンドン~

バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ~ロンドン~

いよいよ今夜から始まります。

年間王者を決めるツアー最終戦。 ワールドツアーファイナルズ!
年間成績上位8人のみが出場権を獲得でき、世界最高峰の戦いが繰り広げられる大会です。
錦織圭選手は、2014年、年間世界第5位。大変すばらしい成績で、アジア人初の出場となりました。

世界ランキングも、現在第5位!
5位ですよ、5位!! 
信じられません。
過去1年間のポイントが加算されて、ポイント獲得上位から順位が決まります。
なので、この1年の大躍進が解りますね。

この大会がある直前のパリ大会で、準決勝まで勝ち上がり、自ら出場権を勝ち取りました。

このファイナルズは、8名がAグループとBグループに分かれ、総当たりで試合をし(ラウンドロビン)、各グループ成績の良い上位2名づつが準決勝に進み、1位と2位が試合をし、勝った選手が決勝戦に進みます。

出場するだけで、物凄く大変なこの大会。
日本人選手が出るなんて、ほんっとに素晴らしいことです。

今夜の試合は、地元・アンディー・マレーとの試合。
地元なので、完全アウェー。
マレーとの試合は、まだ勝ったことがないので、健闘を祈りたいですね。

錦織選手はBグループに属し、同じグループには、マレーのほか、大好きなフェデラーもいるし、ライバルのラオニッチもいます。

誰もが勝利するのは大変だけど、頑張って欲しい~~♪

あぁ、この1週間が楽しみです~~~。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう