chi-ko's diary ii

BLOGTOP » diary » TITLE … ゆずの木とアゲハ蝶。

ゆずの木とアゲハ蝶。

KAZUKIの勤めている会社で、一昨年の秋、ゆずの苗木が希望者に配られました。
ゆずの木でアゲハ蝶を育てましょう・・・というわけで、苗木をいただくことにしました。

苗木が届いて鉢に移して育て、教えられたとおり6月に屋外へと出したのですが、ベランダだったせいか、アゲハ蝶が産卵にくることはなく、やがて小さな花をつけ、ふたつのゆずになり、お風呂に入れて楽しみました。
屋外に出していると、自然とアゲハ蝶は産卵にくる、とのことですが、ホントに来るのかなぁ・・・と半信半疑でした。

冬を越えて春。
今年は去年より多い葉が育って来ました。
日当たりがいいので、賑やかな通り沿いに鉢を置くことにしましたが、今年は来てくれるかな・・・。

気にしながら水をあげる度に見ていると、黒い虫のような卵のような・・・
虫はあまり得意ではないので恐る恐る葉っぱを覗くと確認出来ました。

幼虫は食欲旺盛で葉をモリモリ食べるので、50枚は食べてしまうようで、ゆずの木に葉が多くないと育たないそうです。
うちのゆずくん、葉が少ないような。。。

久しぶりに葉を覗いてみました。
・・・ら♪
こんなに大きく成長。
それも2つも。(2匹っていうの?)



20150629-3.jpg

まだ大きくなりそうな幼虫もみっけ。

20150629-2.jpg


大きくなっている幼虫は、朝と昼間に出掛ける時に見た時と場所がかなり変わっていたので、モリモリ食べてたんでしょうね。
さっきも書いたけど、虫は得意じゃないけれど(苦笑) これからどうなるのか、行く末を見守りましょ。

これからは室内で飼わないと、アゲハ蝶がまた産卵に来てどんどん卵が増えて行き、葉が足りなくなるんだそうです。


ちゃんと、アゲハ蝶になりますように!


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう