chi-ko's diary ii

BLOGTOP » diary » TITLE … アゲハ蝶の幼虫。

アゲハ蝶の幼虫。

4日の夜に、ラヂヲデイズで行われたライブを観てきて、家に帰って様子を見たら・・・
幼虫が、さなぎになっていました。

夕方まで普通の幼虫で、それまで2日間、2匹脱走を繰り返し、いなくなっちゃった・・・と思い、見つけて元に戻したり、ベランダのパンチングメタルにへばりついているのを見つけたりしました。
よく動くこと!

結果的に3匹とも同じ4日の夜には、それぞれ落ち着き、動かなくなり、さなぎになっていました。
ほんとに、不思議。なんであんな形になるのか。。。

調べたら、1週間~10日で蝶になるようですが、うまく羽を広げられるかな・・・。

20150707-1.jpg

20150707-2.jpg

20150707-3.jpg

20150707-4.jpg

生み落とされた赤ちゃん幼虫4匹も少しづつ大きくなってます。
4匹分の葉っぱは無いけれど・・・。

そのうち2匹。
すぐにでも、みどりのいも虫にとなりそうです。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう