chi-ko's diary ii

BLOGTOP » diary » TITLE … なんか・・・

なんか・・・

忙しいですねぇ。

夏に初めてナミアゲハを卵から幼虫、さなぎから蝶へと育ててみましたが、たまたま運が良かったのか、ほとんどがちゃんと華麗な蝶へと変身し、ウチから旅立ちました。
それが当たり前だと思っていました。
けれど、自然界は違うんですね。 
蝶になる確率は卵100個に1匹くらいだそうです。。。


我が家では、その後、また卵が付いてるのを発見。
全部で7匹も幼虫に。。。  その後、さらに新たに3匹発見。

さすがにゆずを食べつくし、慌てて食用となる葉を探したり、ベランダへ置いたり家の中へ戻したり、とても慌ただしい日々でした。
気が気でない、というのも・・・あり。(笑)

やがてほとんどがさなぎになり、昨日の夕方、仕事を終えて家に戻ったら、1羽蝶になっていました。
そして、今朝旅立ち。

20150916-1.jpg  20150916-2.jpg


午前中にも1羽蝶に♪
さなぎからでたばかりの蝶。

20150916-3.jpg

まだ翅が縮こまってます。
これからゆっくり2~3時間かけて広げ、乾かしていきます。

20150916-4.jpg


屋上で放してあげましたが、なかなか羽ばたこうとせず。。。
でも、やがて空へ。。。
元気でね~~!

今回は、青いいも虫になるところも見れたし、サナギになる瞬間もみれたし、蝶になるところも見れた♪

でも・・・悲劇も。
新しく仕入れ、食べた葉があわなかったのか?なんなのか、原因は不明ですが、昨日と今日、芋虫くん2匹、臭覚(黄色い角のようなもので臭い臭いを出す)をベロンとだしたまま、動かなくなってしまいました。
ちっさいちっさい幼虫くんも1匹。

せっかく青い芋虫に脱皮出来て、むしゃむしゃと食べ始めたのに、かなりショックです。。

残った小さ目の幼虫1匹を助けようと、最初のゆずの木が少し葉っぱが出てきたのでココに戻し、様子を見ているところです。


残っているのは、さなぎが4匹と黒い幼虫が1匹。
みな、無事に蝶になってくれるでしょうか。。。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう