chi-ko's diary ii

BLOGTOP » diary » TITLE … 大人の休日 東北旅行

大人の休日 東北旅行

24日、岩手県民会館で行われるスリーハンサムズのコンサートに、今回だけは遠征しようと、大人の休日俱楽部のフリーパスを使って行って来ました。

その前日23日、昼前に東京を出発。
まっすぐ新花巻へ向かいました。 後で考えたら、もう少し早く出て仙台をぶらつけばよかった・・・。

1.2週間くらい前から腰を痛めていたため(笑)、楽しみにしていた天然温泉。

こ~~んなホテルに泊まりました。



温泉旅館にひとりで泊まるというのは、なかなか部屋がなく、諦めていたけれど、『ひとり旅応援』のキャッチフレーズを見つけ、ちょっとだけ贅沢・・・いや、かなり?贅沢をしてきました。

20170623-2.jpg   20170623-3.jpg

たくさんの薔薇が植えられ、綺麗に花を咲かせていました。
お散歩にもちょうどよかった!

その間、KAZUKIは別行動。
朝早くから家を出て、秋田・青森鉄ちゃんの旅を堪能。
今回の東北も?夫婦別行動をとりました~。

翌日24日、盛岡へ東北本線で行こうと花巻駅に行くと・・・
偶然、会いました!  

20170624-1.jpg

わかります?

20170624-2.jpg

『銀河』です。
夜行列車ではないけれど(笑)、SLです。
知らなかったのでホントにびっくり!

思わず、パチリ。 先頭車両まで行ってパチリ。 ついでに発車まで見学しました。

20170624-3.jpg

汽笛を鳴らし、煙を掃いて、迫力ある出発。
いい音が聞けました。
友人に聞けば、土日に走っているそうです。


花巻では、前回行って気に入ったパン屋さんまで。徒歩15分くらいかな。
日差しが強くとても暑くなりましたが、テクテクと歩きます。
20170624-5.jpg

途中、松葉ぼたん?松葉菊?の花がたくさん見れました。

20170624-4.jpg

東京では、もぅ終わってしまってあまり見られません。

盛岡駅でKAZUKIと会い、ホテルにチェックイン。
会場へと向かいました。

コンサートは、約2時間半。めちゃめちゃ楽しかったですね~。
MCが楽しい。演奏曲も、初披露曲がたくさん聴けて嬉しかった~。

スリハン3人と、サポートメンバーが3人。
6人編成で、音響がとてもよかった!
懐かしいN友さんにもたくさん会えたし、やっぱり、東北だよな~と感じました。


アンコールを含めたコンサート本編が終わると、スクリーンが降りてきて、なにかあるのか・・・?
幻のシングルとされた『Birthday』が流れ、天野くんの写真がたくさん映し出されました。
今まで見たことのないような写真もたくさん。。。
早いもので今年は13回忌ですね。


その後、仲のいいN友さんにお任せしたお店で女子5人会。
おしゃべりも楽しみ、美味しいものをたくさんいただきました。
それからも楽しい夜はまだ続き・・・、みんなで移動。
『天がえる』へ。 
久しぶりの来店となってしまいましたが、すでに多くのN友さんが!
促されて、1年ぶりにギターを弾きました。 指が痛かった~~。(苦笑)


翌日25日。
朝早くホテルを出発。
真室川へ行って来ました。 初めての場所です。
KAZUKIには、鉄ちゃんの目的があり・・・。
私は、『温泉』がないなら行かない、と言ったところ、「温泉施設があるよ」とのことで同行したのでした。

KAZUKIが歩き回る時間、私は温泉に入ったり、ゴロゴロしたり、のんびりと過ごします。
腰が痛かった関係上、脚にも痛みがあったので、温泉に入れたのはグット~~♪

この旅は、温泉ばかり入っていたような気がします。(笑)
ビジネスホテルもラジウム温泉(笑)だったし。


そして今日26日、KAZUKIは会社に行きましたが、フリーパスは4日間。
ならば! と最後の日を有効に使おうと、ひとり石和温泉に行って来ました。

初めて訪れた温泉地でしたが、案外閑散としていて、人もまばら。
ネットの口コミで、よさげな日帰り温泉を探して行きましたが、全くダメ。
“ある”と書かれた貸しタオルはないわ、お休み処も閉鎖、ランチ付きも無くなっていたので、散々でした。
お風呂はよかったので、まぁ、いいか・・・。

甲府まで足を延ばし、ほうとうを食べて帰って来ました。
新宿から1時間半なのね。 日帰りで行くには十分でした。


大人のフリーパス。
フルに利用して、温泉三昧の4日間を過ごしました。

腰、足もだ・・・・早く治さなくちゃ~~~。。。

また、娘の所と行ったり来たりの日々になりまーす。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう